リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

10/16 卒業イベントが開催され、 12期終了!

こんにちは。
広報のあすかです。
朝晩の冷え込みが気になり、秋の夜長に温かい飲み物を片手に
過ごすことを楽しんでいます。
そんな金曜日の夜、卒業イベントがオンラインで開催されました。
12期生と全国各地にいる卒業生が参加しました。
 
「The 苦労人 12期卒業イベント」とイベントタイトルがつくように
彼らはコロナにより「暮らし、働き方」の変化を余儀なくされ、
先が見えない時期に”リーダーシップ”をキーワードに学びを深めました。
卒業、おめでとうございます!

f:id:leaderjuku:20201030192027j:plain

 
そのイベントは12期グループ発表(4グループ)、12期全体で卒業制作として取り組んだ動画の披露、祝杯で楽しみました。
グループワークは1年を通じて行われ、当日の発表は自由度が高く、ユニークさがより光っていました。
またグループの中で時間をかけて話したことで各々良い影響があり、
気づき、学びが深く、本人の腹にずっしりと落ちた言葉で語られていました。
 
強み(資質)の軸で自分と身近な人をとらえて過ごすことの効果!
チームAは”成長する”というテーマで発表がありました。
自らを知る、自分の興味へのフラッグを立て周知に知らせる(フィードバックを受け取る)などスタンスの在り方の話がありました。
チームBはそれぞれを時間を経て再度、他己紹介していました。これは
強み(資質)の軸をもとに自分と他人をみていくと本当に違うことがわかるし、その前提を意識すると他人と「関係の質」がよくなることが実感できたという話があり、
そのことを踏まえての案だったように思います。また雑談、たわいのない話に時間をさくことが他者の理解が深まることに気づいたとも話がありました。
チームCはB同様、強み(資質)を意識した上で、日常の職場に戻るとどうだったか?実践し、そこでの気づきを振り返っていました。
結果的にコスパも効率もよく仕事が進んでいることが実感できたと力説される場面も。
また自分の成長促進もよりポイントが明確になり、取組やすいとの話もありました。
チームDはTV番組の一場面として発表が演出されていました。オンラインツールを使い慣れた今、こうした演出の1つ1つもこだわることができるところが面白いなと思いました。ここでもやはり話題は強み(資質)の軸を意識するようになったことでの日常の変化について話がありました。
みなさん、人の持つ強み(資質)について注目し、解像度を上げて過ごした1年間についてそれぞれ報告があったと思います。
またその共通興味を持って動画も制作されていました。詳しくは後程URLをご案内しますね。

f:id:leaderjuku:20201030192118p:plain

f:id:leaderjuku:20201030192038p:plain



 
同じことに興味のある12期までの期を超えた仲間との語らい。
その後は打ち上げの時間。ここでもブレイクアウトルームをつくり、自由に行き来しながら日付がかわる直前まで続きました。12期のみなさんの発表を受け、自分の卒業した時を思い出したり、卒業制作の進め方をそれぞれの期で振り返る・・など話題はつきませんでした。もちろん資質の話にも・・・。その中で過去の動画が共有されたりオンラインだからこその出来ることを取り入れながら進んでいきました。
これで12期の活動、終了です。

f:id:leaderjuku:20201030192107j:plain

f:id:leaderjuku:20201030192053j:plain

そして13期の募集&事前説明会(on-line)もはじまりました。
本編もすべてon-line開催です。
 

■こんな人に来てほしい

*今の自分のパワーアップを求める方

*自分のあり方、強み・・を知りたい方

*毎日に何か物足りなさがある方

*#リーダーシップに興味がある方

*これからの自分についてじっくり考えてみたい方

*首都圏以外の遠方で生活している方 etc...

 

▽求!リーダー塾13期生

13期申込 http://ptix.at/qOoMW3

事前説明会:あと2回!(参加費無料)

 ・10月31日9:00より
 ・11月  7日9:00より

 

 

\最近のリーダー塾・話題をシェア/ 

○11月:『自分への理解を深める』ツール体験WS開催! 

タイプについて理解して、いい人間関係をつくりましょう〜DiSCについての紹介&語り合い | Peatix

 卒業式に語っていた強み(資質)を知る具体的ワークを行う予定です。

 

 

 

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!

 

 

この記事を書いた人

f:id:leaderjuku:20190711103402j:plain