リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

リーダー塾は現在、リモートのみで開催中!

ご無沙汰しております!広報のあすかです。
 
久しぶりの更新になりますが、コロナでも12期のリーダー塾は進行中です。
リーダー塾のNEWNORMALはしばらく“全てリモート開催!”です。
 
 
対面で開催は同期と声色、表情、空気感など全身で感じ、キャッチボールしながら進行できていましたが、2月以降、結果的に全てオンラインへ変更を余儀なくされ、それが難しくなりました。
 
幸い最初から数回は対面があるもののその後、リモートのみと選択肢が限られた状態で進行した12期の挑戦はもうすぐ終わりを迎えます。
 
その中で彼らはリーダー塾コミュニティ全体に向け、計4回お花見を開催してくれました。ホストはチームに分かれ、担当してくれました。
 
参加者がより仲良く楽しくこの時間を過ごせるように。そして自らを知ってもらうきっかけとして、さらにはこのコミュニティに参加しているみんなに響く“リーダー像、自らの強み、他者との違い”など盛り上がりそうな準備をしてくれました。
 
私も複数回、楽しく、そして12期のホスピタリティに温かい気持ちをもらいながら参加させてもらいました。
 

f:id:leaderjuku:20200910115843j:plain

お花見の様子
 
参加するまではオンラインであること、12期のみなさんと初顔合わせになる方もいる・・と気がかりと緊張がありましたが、そんなことは全くなく、穏やかに賑やかに進行していきました。
それは2次会、3次会へとお花見が続いたことでも表れていると思います。
 
ホストとして発言が偏らない仕組み、参加者を性質タイプに分けて理解するコンテンツがあるなどオンラインでも対面と変わりなく進行してく工夫を考えてくれたのだと思います。12期のみなさん、お疲れさまでした。
 
 
現在も1月頃の日常とは大きく違う、暮らし方&働き方を余儀なくすることになり変化することの大変さを感じていることと思います。
コミュニケーションの取り方も頻度は減らす、オンラインで・・などと制限もあり、窮屈に感じることもあると思います。
 
12期のみなさんはスタート時に思っていた終了イメージとは違うゴールを目指すことになっているかもしれませんが、大きな変化と共にどんなゴールにたどりついたのか?
12期のみなさんから卒業式で聞けることを楽しみにしています。
 
また12期の終わりと共に13期への募集も開始いたします。
そのご案内も追ってさせてもらえたらと思います。
 
 

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!

 

 

この記事を書いた人

f:id:leaderjuku:20190711103402j:plain