リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

2年ぶりのリアル開催。リーダー塾総会(年間の活動報告や交流会)にいってきました。

お久しぶりです。リーダー塾9期のずんこです。


先週(8/27)リアル、オンラインのハイブリットで行われた
リーダー塾総会に行ってきましたのでその様子をご紹介します。

ハイブリット感のある集合写真

リーダー塾の総会はリーダー塾の年間の報告活動や、期をまたいだ塾生同士の交流を目的として2019年から年に一度開催しているイベントです。2020年からは新型コロナウィルス感染症の影響でオンラインでの開催となっていますが、今年は2年ぶりにリアルを交えたハイブリットの開催となりました。

リーダー塾主催の「あねご」こと上田 雅美さんによる恒例の挨拶と年間の活動報告から始まり、メインイベントとして13組によるピッチトーク(短い時間でおこなわれるプレゼンテーション)が行われました。

ピッチトークのテーマは仕事、ライフスタイル、育児、リーダーシップ…とさまざま。
トーク後に行われたワールドカフェでは発表者と直接話をする時間が設けられましたが、どの話も聞きごたえがあり、もっと聞いてみたいと思うものばかり。

リーダー塾活動報告の様子


今回のハイブリット開催を支えたのはリーダー塾の部活(?!)ワークショップ部。会場セッティングから、司会進行、オンラインの設定などぶっつけ本番な状況に応じた対応で見事に切り盛りされていました。

 

オンライン発表者との調整の様子


参加の感想ですが、
はやり、久々に期を超えたメンバーとリアルで顔を合わせることができたことが良かったなと感じました。表情や肉声、その場の空気などを通じて同じ話を聞いてもよりたくさんのエネルギーをもらったように思います。

飲食などのイベントはありませんでしたがオンラインのイベント参加とはやっぱり違いますね。次回もリアルイベントが開催された際にはいきたいなー。


また、話をした13人はここ数年のリーダー塾卒業生が中心で、しばらく参加していないうちに、新たなメンバーが塾の活動を通じて試行錯誤をされている様子が伝わってきてとても新鮮でした。


あねごからはリーダー塾15期の話も飛び出し、今後もリーダー塾の活動を見守っていきたいなーと思います。