リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

第11回 7月3日 大丈夫!リーダーシップを発揮することは誰でも学べばできる。 

久しぶりにリーダー塾に参加した7期ミヤモトアスカです。

今回は全員参加が叶いました。

揃った時は歓喜の拍手がありました。

私もその機会に立ち会うことになり「当たり!」を引き当てたような嬉しい気持ちに。(参加した甲斐あったな。)

f:id:leaderjuku:20190711103113p:plain

11期オールスターズ

 

 

「全員参加が叶う」ことはここでは貴重な機会となっています。
それぞれ別の働き方をしている人の集まる、さらには個人を尊重しているからこそ、なのです。

 

 

今回は 「大丈夫!リーダーシップを発揮することは誰でも学べばできる。」というアネゴの発言がある中、進行しました。

リーダーシップを発揮するための「型」のようなものを順にみんなで学んでいきました。

f:id:leaderjuku:20190711105347j:plain

リーダーシップについて学ぶ

 

途中、気になることがあれば全体に共有する、それについて忌憚なく意見が交わされる…穏やかな雰囲気ながら深掘りされていく「オープンで活発な学びの場」でした。

個人の中でも仲間の発言を元に立場や見方を変えてみるなど…自在に変化しながらチャレンジが進んでいました。

これも11期らしい場が醸成されてきた結果だと思います。

あえていうと場がピリピリしていない。というのが特徴。鋭い発言もあるけれど、雰囲気は凄く穏やか。お互いに信頼があるからこそなのでしょうか?

 

 

ここから卒業に向け、さらにスパート!

f:id:leaderjuku:20190711105337j:plain

卒業についてあれこれ話す11期


残りを終え、その先にはどんなゴールが待っていたのか?

11期のみなさんから直接聞くことを楽しみにしています。

 

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!

この記事を書いた人

f:id:leaderjuku:20190711103402j:plain