リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

 8月6日 9期歓迎会「ウェルカムビアバッシュ」 開催 

運営委員のあすかです。

先日開催した歓迎会についてレポートします。

8月6日(土)の9期2回目のリーダ塾終了後、9期の歓迎会「ウェルカムビアバッシュ」がVACANCY OFFICE GOTANDAで 開催されました。

f:id:leaderjuku:20160817175330j:plain

  【時間をまいているなかでの集合写真(料理は既に空っぽ)】


9期のみなさんとリーダー塾9期を応援してくれる方々を中心に、会場を埋め尽くす30人程の人たちが集まってくれました。
 
今回は、リーダー塾の雰囲気をつかんでもらう工夫をたくさん盛り込んだ企画を用意。

f:id:leaderjuku:20160817175917j:plain

 【まずは乾杯!(まだちょっと場が温まりきっていないかな?)】

①0~8期までの卒業生によるLT(Lightning Talks:ライトニングトークス、5分程度の短いプレゼンテーション)

②リーダー塾OBが愛してやまない(先輩に連れて行ってもらい知る店)“かもすや酒店”さんからのおいしいケータリングを用意

さらに、

③素敵な飾りつけ、正装姿、カメラマン、美味しいお酒、ぶっつけ本番LTなど・・・

参加者それぞれの“WELCOME”もたくさん詰まり、アットホームな仕立てになりました。

f:id:leaderjuku:20160817175945j:plain

  【LTをするOBと正確なタイムキーパーの図】

f:id:leaderjuku:20160817180043j:plain

 【LTをビール片手に聞き入るみなさん】

卒業生によるLTは、0期あねごから先日卒業した8期生まで8人+αのみなさんがカウントダウン式に「ウェルカムビアバッシュ」にふさわしいLT(5分程度)を準備、発表してくれました。

内容は、
*リーダー塾ってこんなところ、
*みなさんに目指して欲しいリーダー像
*リーダー塾に通って変化が起きたこと
*自分のリーダーシッププロジェクト宣言ふり返り
※リーダーシッププロジェクト宣言とは:望年会で自分がこんなこと目指す、したい!とみんなの前で宣言し、卒業時も念押しする宣言)
など実に様々でしたが、9期のみなさんへの応援が込められていました。

このカジュアルに語るLTは本当に一人ひとりの個性が光るものになり、聞き手はもちろん、LTに参加したみなさんにもいろんな刺激を与えることになったと思います。

途中、料理を楽しむ「歓談」を挟みながら進行していきましたが、歓談の盛り上がりは司会が「止めるのに一苦労・・・」と感じる程でした。

その後、卒業生からのLTへのアンサーとして、今度は9期全員に自己紹介をしてもらいました。事前の卒業生LTで場が温まっていたこともあり、外部からの微笑ましい突っ込みが入る、インタラクティブな時間になりました。


実は開催時間3時間の内、半分は歓談を想定してタイムスケジュールをゆるやかに組んでいましたが、残り15分で慌てて記念撮影、片づけをして終わるという、いい意味で時間がおす程の盛り上がりを見せて、イベントは無事に終了しました。


f:id:leaderjuku:20160817180019j:plain

 【ビアバッシュ前のリーダー塾(真剣な姿。今回に限り、歓迎のバルーンも参加)】

 

今までもリーダー塾は現役の会に卒業生が参加可能(場合によっては見守る)で、現役生の等身大で交流があることが良い特徴でした。
その特徴を活かす、新しい企画のスタートとなったと思います。
このイベントが、リーダー塾9期を刺激する”ビアバッシュ”として今後も続いていくことも期待します。

卒業生は現役アゲイン!として次回のLTをお楽しみに。

(運営委員あすか)
 

個人で申し込める、 働く人のための他流試合の場!

 リーダー塾9期無事スタートしました。