リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

【卒業生の声】9期 なごさん

リーダー塾で過ごした時間は、仲間を増やし、自己を省み、自己理解の大事さと仲間のありがたさを実感した期間だった。

参加している人は他業種に渡り、また役職も様々だ。なにより、仕事上の利害関係がない。
最初は”どんな人かな〜”と様子を伺っていたけれど、毎月1回会って、1年を過ごすうちに仲間になった。

仕事でやりたいことがあってもうまく周りを巻き込めなかったり、うまく進めないことがあるとき、仲間に相談してヒントをもらう。もらったヒントを元に実践する。それでもやっぱりうまくできなくて、また仲間に相談する。泣き言を言う。そうしてまたもらったヒントや元気を使って仕事で実践する。
良いサイクルができるようになった。
きっとずっと付き合っていける仲間になれたと思っている。

良いことだけではない。
仲間とイベントを企画したり、議論や対話を行うことの中で、『できない自分』『人を動かせない自分』と向き合う必要があった。
これは辛い。辛いんだけど、その、”辛いと感じている”ことを仲間にさらけ出すとなんとかなったりする。仲間ってありがたい。
自分の”強み(弱み)”を自分で知っておくことが大事で、苦手な部分は仲間に助けてもらうことが大事なんだろう、ということを学んだ。
でも、まだやっぱり全然『できる自分』にはなっていない。
自分への理解を進め、周りの人に助けてもらうことは、今後もテーマになっていくだろう。

リーダー塾へ参加を迷っている人がいるならば、入塾をお勧めする。
知り合いを増やすだけでも価値があるし、1年間を通して自分と向かい合いながら、周りにどう働きかけるかを実践することができる。うまくできなかったら、相談できる仲間がいる。

『恐れは無用』。大丈夫。

9期 なご

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからのリーダー塾の活動
(塾や活動に関心のある方は、どなたでも参加可能です。お気軽にどうぞ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■リーダー塾 10期開催説明会
 リーダー塾、ちょっと興味がある方向けの気軽で真剣なイベント!
 https://goo.gl/TIqqkS
 
開催日程
   5月27日(土)17:00から
   6月26日(月)19:00から

■9期卒業イベント ビアバシュ付き (6月3日)
   卒業生がライトニングトークス形式で、1年をふりかえるイベント!
   http://peatix.com/event/259321/view

■LEADER’S FES! Vol.0
  6月17日(土)実践女子大学 渋谷キャンバス
  リーダー塾主催の大型イベント。
  豪華スピーカーとともに、リーダーシップについて感じるイベント!
 【詳細とお申し込み】https://goo.gl/vaO2UB

f:id:leaderjuku:20170524003039j:plain