リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

【卒業生の声】9期 たいち

・リーダー塾に行くことになったきっかけ・経緯
リーダー塾を知ったきっかけは、かつて同じチームで働いていた先輩から受けたお誘いです。
話を聞くと、自分の会社に何人か塾の卒業生がいるとのことでした。
興味を持ったのは、卒業生の方々みなさんが、それぞれの部署で活躍されていたり社内でも有名な方が多かったことです。
また、当時自分は伸び悩んでいるように感じていたこと、職場内でリーダー的な役割を期待されていたこともあり、
「少しでも先輩たちのように近づけたら」と、参加することにしました。

・行ってみてどうだったか
私は今まで外部のコミュニティーやセミナーといったものに参加したことがなく、
一体どんなことをやるんだろうと、ワクワクと不安が半分ずつくらいありました。
実際のところ、しばらくの間は塾に行くたびに打ちひしがれていました笑。
なんというか、今まで目を背けていた自分の小ささに気づかされて、辛いんです。
そんな自分と比べて周りにはなんだか凄そうな人がいっぱいいるし…(失礼のないように補足しておくと、実際すごい)。

でも、それでも支えてくれるアネゴや塾の先輩方、同期のみんなと一緒にいると、
自分が何をしたいのか・何をすべきなのか、少しずつ見えてくるようになりました。

・リーダ塾に行った結果
正直申し上げて、現時点で輝かしい成果は出ていません。
ただし、この1年を通じて、自分が変わりつつあるように感じています。
例えるなら、自分の背中にエンジンが付いているんですけど、今まではそれをうまく動かすことができませんでした。
エンジンがあることすら気づいていない状態だったのかもしれません。
リーダー塾に行ってからは、エンジンに酸素と燃料を注入されたような状態です。
今はまだ動かし始めたばかり、といった段階ですが、これから少しずつ前に進めるようになるんじゃないかと思います。

これからは、ジェットエンジンのように前に進むことによって
空気をさらに多く吸い込めるようになるのではないかと思います。
そしたらもっと出力が増していって、より強く前進して・・・、と良い循環になっていくといいなぁと思っています。
その空気を取り込みエンジンを動かす行為、そしてその上に周囲の人が乗っかるようになったら、それは1つのリーダーシップの形なのかも?
(※これが唯一解だとは思っていません。)

・最後に
たぶん、エンジンのようなモノはみなさん持っているんです。
だけどかつての私のように、酸素と燃料を持ち合わせていないことがあるんじゃないかと思います。
リーダー塾に来ていただき、皆さまにとっての推進剤が見つかることを祈っています。
ただ、初めのうちは私のように苦しく感じることもあるかもしれません。
それでも仲間がいますし、乗り越えられると信じています。一緒に頑張りましょう。

f:id:leaderjuku:20170511062612j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからのリーダー塾の活動
(塾や活動に関心のある方は、どなたでも参加可能です。お気軽にどうぞ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■リーダー塾 10期開催説明会
 リーダー塾、ちょっと興味がある方向けの気軽で真剣なイベント!
 https://goo.gl/TIqqkS
 開催日程

   5月27日(土)17:00から

   6月26日(月)19:00から

■9期卒業イベント ビアバシュ付き (6月3日)
   卒業生がライトニングトークス形式で、1年をふりかえるイベント!
   http://peatix.com/event/259321/view

■LEADER’S FES! Vol.0
  6月17日(土)実践女子大学 渋谷キャンバス
  リーダー塾主催の大型イベント。
  豪華スピーカーとともに、リーダーシップについて感じるイベント!

   https://goo.gl/vaO2UB