リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

オープンイベント「みんなでつくる働きやすいチーム★「心理的安全ゲーム」体験セミナー@リーダー塾」行われました。

1月16日に、リーター塾主催のオープンイベント「みんなでつくる働きやすいチーム★「心理的安全ゲーム」体験セミナー@リーダー塾」行われました。

 

チームでの活動において、思いもよらない出来事があった時、
他のメンバーがどう反応するか?がチーム全体のパフォーマンスに影響を与えることがあります。

 

心理的安全性ゲーム」は、やっとむさんこと、安井力さんが考案されたカードゲームです。ゲームを通じて、突発的な事態が発生したときのメンバーの対応が、チーム全体に与える影響を疑似的に体験できるような仕掛けになっています。人間の心理的な反応、感じたことがどうチーム表れるか??がゲームのキモになる。とのこと。

 f:id:leaderjuku:20190117011944j:plainf:id:leaderjuku:20190117012306j:plain

心理的安全性ゲーム」やってみたい!というアネゴの一声で開催が決定したこのワークショップですが、やっとむさんご本人を講師にお招きし、参加者を募った結果、
募集の予定人数を超えた申込を頂き、当日は21名の方にご参加いただきました。


ワークショップの流れ

・本日の趣旨、講師紹介
・チームでの自己紹介
・「心理的安全性ゲーム」の手順説明
・第1回目のゲーム
・「心理的安全性」についての説明
・ゲームの中間ふりかえりと共有
・追加ルール決め
・第2回目のゲーム
・まとめ「チームで心理的安全性を高めるためには?」

 

参加者の多くが初対面という状況でのワークショップということもあり、1回目のゲームではまだ緊張されていたようでしたが、2回目のゲームでは声も大きく上がるようになり、「心理的安全性」というテーマのもと、活発な議論ができる場が徐々に形成されていく様子を見ることができました。

f:id:leaderjuku:20190117013645j:plain

 

ワークショップの最後に、ゲーム中の経験をもとに、チームで心理的安全性を高めるためにどのようにすればよいか?というアイデアをテーブルごと話し合い、全員で持ち寄って意見交換がおこなわれました。

f:id:leaderjuku:20190117013714j:plain

 

今回のイベントは、リーダー塾の塾生以外も多く参加頂き、お互いに良い刺激になったかと思います。今後も、色々なゲストをお招きしてのオープンイベントが開催されると思いますので、今回参加できなかった方も、またの機会に遊びに来てくださいね。

 

 

※「心理的安全性」とはハーバードビジネススクールのエイミー・C・エドモンド
ソン(Amy C. Edmondson)教授が提唱した心理学用語で、関連ある考えや、感情について人びとが気兼ねなく発言できる雰囲気を指します。

これこそが、チームの成果に大きな影響を与えると彼女は著書「チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ」述べています。

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!

この記事を書いた人

f:id:leaderjuku:20180218182850p:plain