リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

リーダーシップは人それぞれ

f:id:leaderjuku:20160615183859j:image

 

リーダー塾の主宰者の上田雅美です。

 

みなさん、リーダーシップというとどんなイメージがありますか?

 

・某漫画の主人公が「海賊王になるぞー!」と、拳を振り上げているイメージ

・会社の経営者とか、政治家とか偉い人

・ボランティアや社会活動で活躍している人

・スポーツの監督やキャプテンがチームをまとめている様子

・対戦モノのヒーローが、悪に立ち向かうイメージ

・軍隊のトップが大勢の兵隊を率いているイメージ

 

などなど。

いろいろとあると思います。

こんな話、たくさんの方としてみたいと思っています。

 

今のところの私の理解ですが、リーダーシップって本当にそれぞれだなと思います。

たくさんの専門書を読んだところで、たくさんの種類があって迷うばかりです。未だに。

 

そんな私が見つけたのはこんな方程式です。

 

 

私らしいリーダーシップ=自分のwill(意思・志)×自分の強み×あり方×アクション×状況や環境

 

 

私の持論ですが、リーダーシップは誰かと比べるものではないと思っています。なぜなら誰かになる必要がないからです。みんなそれぞれ自分に生まれ、こんな風に考えたり行動できたりするようになるには意味があるぐらいに感じませんか?大袈裟でしょうか(笑)でも、そのぐらい大切で意味のあることだと思います。

みんな人それぞれ強みが違います。理想を持つことや憧れることは大切ですが、そのギャップにかえって苦しみや劣等感を感じるのであれば、あまり良いものには感じられませんよね。

 

先ずは強みに触れてみました。

リーダー塾では、みんなそれぞれが持つ強みを発見し、それを「リーダーシッププロジェクト宣言(マイプロジェクト)」のなかで活かして行こうということに取り組みます。

興味のある方は、ぜひぜひご参加ください。

 

 

 個人で申し込める、 働く人のための他流試合の場! 

リーダー塾 

 

新規 9期 募集中 

leaderjuku.doorkeeper.jp