リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

リーダー塾番外編(?) リーダー塾ワークショップを開きましょう

 6期ブライアンです。

 今回の内容はリーダー塾本編ではなく、スピンオフ企画

ワークショップ部の活動をご紹介 

 

リーダー塾にはワークショップ部なるチームがあります。

(塾の外で)ワークショップのイベントを開ける様に

内容や企画などを組み立てるチームです。

 

今年に入ってワークショップ部で色々準備を進めて来ていて、

今回はその第一回目です。

強い雨の中、卒業生4人が参加しました

 

(´-`).。oO(卒業した後も参加する。しかもこんな雨の日に…よほどの物好き)

 

 

第一回目のテーマは「傾聴ワークショップのファシリテーターをやる!」

ワークショップをやる

じゃなくて

ワークショップのファシリテーターをやる

って所がポイント

 

参加者ではなく、参加者の学びをサポートする側です。

f:id:leaderjuku:20190616165820j:plain

自分が今まで考えてきた“ファシリテーター”と今回体験した“ファシリテーター”の違いに戸惑いながらも、大きな発見があったみたいです。

 

ワークショップ部4人、参加した卒業生4人の合計8人でしたが

これだけの振り返りが出ました

 

最近流行りのFun! Done! Learn!やで!

 

f:id:leaderjuku:20190616163020j:plain

 

細かい内容は、これから参加する人のネタバレになっちゃうかも知れないので、ヒミツにしておきます。

 

 

今年のXP祭りに出ることができれば、このワークショップがお披露目されると思いますよ。

 

お楽しみに