リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

リーダー塾 10月はリーダーシッププロジェクト宣言 発表!

f:id:leaderjuku:20171007153323j:plain

今日から一個のスタートです(卒業もゴールではないですよ)。

 

こんにちは、6期のブライアンです。

 

本日はリーダーシップ・プロジェクト宣言の発表の日。
(7期くらいから?)毎期なのですが、このリーダーシッププロジェクト宣言をベース6月の卒業に向けて取り組んでいくことになります。

 

もちろん、今日発表のプロジェクト宣言も、適宜見直しをして各々のリーダーシップに向き合っていってもらいたいものです

 

プロジェクト宣言発表前に前回やった「強み」についての振り返りをしたのですが、話す時に相手を見る人と下(手元の紙とか)を見る人、それぞれいますね(これはその人の特性なのか、相手との関係性故なのか…)。

 

そして今日のメインイベント、「リーダーシッププロジェクト宣言の発表」です。

 

リーダーシップを発揮する場は職場だったり、家庭だったり、個人の世界だったり様々なのですが、今年は”職場のこと”が多かったです(偶然だぞ)。残念ながら今日欠席した5人の発表は、次回以降のお楽しみ。

 

発表のあとは、今日参加の11人のプロジェクト宣言が終わって、1時間くらい世間的に言われている数々のリーダーシップについてのお話と小グループで共有タイム。

 ・ヒーローズジャーニー とか、
 ・リーダーシップには色んな種類がある とか、
 ・代償を払う とか

これらの話は(書くネタが無くなった時用に)今度ご紹介させていただきます。

 

また塾の後半では、メンターの発表もありました。

メンターとは、リーダー塾9期から始まった制度です。

現役生ひとりに対して卒業生がひとりが「メンター」となり、現役生のリーダーシップ・プロジェクト宣言のサポートをする制度です。

こちらについても、今後紹介させていただきます。

 

f:id:leaderjuku:20161202000313p:plain