リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

リーダー塾10期が始動しました!

f:id:leaderjuku:20170404115009j:plain

おはようございます。リーダー塾のかげちかです。

少し(かなり?)時間が経ってしまいましたが、7月1日から始まった10期の第1回についてご報告します。

 

6月3日(土)の9期卒業式から一ヶ月後。

2017年後半が始まった本日7月1日(土)より、リーダー塾10期がスタートしました。

今期は16人の申し込みいただきました。

10期最初の時間は、初回は円形に座ってもらい、まず一年間関わることになる参加者同士の顔を見たり、ちょっと声を掛け合ったり。
そのあと、今の気持ち(感じているもの)をちょこっと聞いてみました。
その場の声として、”よそよそしい”とか”気を使っている”とか”何が起きるんだろう”とか出ました。

自己紹介とか、どんなことが好きかとか、(お酒は好きですか?とか)色々な話を聞いたりしてます。
うん、確かによそよそしい!

また、今期の特徴のひとつ10期の参加者は、近年下がりだしたIT率がまた上がってます(偶然だぞ!)

これから1年間でこの空気感がどんな風に変わっていくのか、とても楽しみです。

このあと、塾の導入部では恒例みたいになった、「誰かのストーリーを観てリーダーシップを知る」お時間です。

これまでは『僕たちは世界を変えることができない』を見ていたのですが、なんと違う映画に!なんと『のぼうの城』でした。

割合が大きいか小さいかは別にして、小説とか映画のようなストーリーって引っ張る人・支える人色んな人のリーダーシップの形が語られるのですね.。

時間の関係上、映画について語り合う時間はありませんでしたが、ぜひ、10期のみなさんがどんなことを感じたのか、いろいろと聞いてみたくなりました。

 

 

今期も1年間、塾の様子をお伝えできればと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

f:id:leaderjuku:20161201234801j:plain