リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

【卒業生の声】9期 みかぴょん

リーダー塾を受講しようと思ったきかっけは、「近々リーダーになるので」なんて崇高な目標があったわけではなく、悶々としている自分を変えるきっかけになるかもしれないから、とりあえず受けてみよう!という軽い気持ちからだった。

実際に受講した感想は、「あねごにしてやられたー」って感じ。

まず、受講して間もなく、巷に溢れているリーダーシップ研修とは全く異なることに気づかされる。(えー、想像していた内容と違う。受講しなきゃよかったと一瞬後悔の念がよぎる)

そして、リアルバージョン版ロールプレイの中で、出口のないループにハマりもがき苦しむ。(休みの日にどうしてこんな思いをしないといけないの!?塾をやめて楽になっちゃおうか、という誘惑にかられる)

そんな中、物事がうまく動き出すと、何かが自分の中で変わり始める。
(えっ、なになに?もしかして、これって、私たちに気づかせるためのあねごの仕込みなの?と驚く)

同じ経験をする中で、変わっていくメンバーの姿を目の当たりにして嬉しくなり、応援したい気持ちになる。
(なるほど、リーダーってこういうことなのかなぁ、、と1歩前進したような気になる)

リーダー塾では何も教えてくれない。ここが所謂リーダーシップ研修と一番違うところかもしれない。その代わり、自らが気付くきっかけは至る所にちりばめられている。そして、何に気づくかはメンバーひとりひとり異なっている。不思議なことに、一番大事なことに気づかせてくれる。その仕組みが凄いと思う。

結局、あねごの思惑のまま、手の平の上で踊らされていただけと考えると悔しい気もするが、そんな機会を与えてもらえたことに感謝したい。

なんとなく参加したリーダー塾だったけれど、参加してよかった!本当に良かった!というのが今の率直な気持ちだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからのリーダー塾の活動
(塾や活動に関心のある方は、どなたでも参加可能です。お気軽にどうぞ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■リーダー塾 10期開催説明会
 リーダー塾、ちょっと興味がある方向けの気軽で真剣なイベント!
 https://goo.gl/TIqqkS
 
開催日程
   5月27日(土)17:00から
   6月26日(月)19:00から

 

■9期卒業イベント ビアバシュ付き (6月3日)
   卒業生がライトニングトークス形式で、1年をふりかえるイベント!
   http://peatix.com/event/259321/view

 

■LEADER’S FES! Vol.0
  6月17日(土)実践女子大学 渋谷キャンバス
  リーダー塾主催の大型イベント。
  豪華スピーカーとともに、リーダーシップについて感じるイベント!
 【詳細とお申し込み】https://goo.gl/vaO

 

f:id:leaderjuku:20170524003449j:plain