リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

【卒業生の声】9期 ゆうこりん

IT系Webメディアの編集者をしているゆうこりんです。リーダー塾に入ったきっかけは、会社員になって3年目で抱いていた「やりたいことが無くなってしまった」という喪失感を解消したい、という思いからでした。

そんな悩みを相談した相手が、リーダー塾卒業生の方だったので「こんな場所があるよ」と教えていただいたのがこのリーダー塾でした。その時私は、リーダーはおろか後輩すらいない状態で「リーダーなんて自分には関係ない」「自己啓発っぽくて心配」という思いもありつつ、説明会もろくに行けぬまま「やるなら今年だ」と飛び込みました。リーダー塾の初日には、「リーダーシップとは周りに与える影響力のこと」と教わり、自分にも関係あるんだと感じて少し安心したことを覚えています。

リーダー塾のさまざまなプログラムを経て、自分にも大きな変化がありました。当初の私は「自分の武器をいかに磨くか」しか考えていなかったところを、利他的に振る舞い、貢献することが自分の学びにつながることに気づきはじめたということです。

例えば、メンターさんにSkypeで話を聞いてもらっている時「私のために時間をとってくださってありがたいな」と思う一方、自分もメンターさんをやってみたらとても勉強になるだろうな、と感じたことが挙げられます。他にも、同期のメンバーが活躍しているのを心から喜んだり、自分も影響を受けたりしているのは、まさに学びあい成長するチームの実践と言えると感じました。

リーダー塾は、こうして塾の場で学んだことを、今度は塾以外の場で実践していかなければなりません。

リーダー塾に参加している間、個人活動としては、コミュニティを立ち上げたり、プレゼンの機会を増やしたり、不定期のバーを開いたりとさまざまな新しい取り組みができました。最後の砦は、今の会社や仕事で何ができるか。今の私の一番の課題でもありますが、乗り越えたときにどんな光景が見えるかが今から楽しみでもあります。

【自分が力を入れている活動】
・Tech Pub(https://techpub.connpass.com/
・・・ITエンジニアにコンテンツを届けたい人向けの勉強会。コミュニティの観察者から実践者になりたくて作ったものです。

・スナックゆうこ(http://kondoyuko.hatenablog.com/entry/snackyuko
・・・私の異なるクラスタにいる友人知人が集まって相互交流したらどんな世界になるだろう、という好奇心で運営している不定期酒場です。このスナックと、毎年行っている誕生祭が、コミュニティ運営の基礎になっていると感じます。

f:id:leaderjuku:20170510065253j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからのリーダー塾の活動
(塾や活動に関心のある方は、どなたでも参加可能です。お気軽にどうぞ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■リーダー塾 10期開催説明会
 リーダー塾、ちょっと興味がある方向けの気軽で真剣なイベント!
 https://goo.gl/TIqqkS
 開催日程

   5月17日(水)19:00から

   5月27日(土)17:00から

   6月26日(月)19:00から

■9期卒業イベント ビアバシュ付き (6月3日)
   卒業生がライトニングトークス形式で、1年をふりかえるイベント!
   http://peatix.com/event/259321/view

■LEADER’S FES! Vol.0
  6月17日(土)実践女子大学 渋谷キャンバス
  リーダー塾主催の大型イベント。
  豪華スピーカーとともに、リーダーシップについて感じるイベント!

   https://goo.gl/vaO2UB