リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

リーダー塾ニットはどんな風合い? 12/3開催レポート

おはようございます。
今回は、先日、お知らせした12月3日のリーダー塾をレポートします。

予告通り、卒業生サポーター(8期のあさちゃん、7期のすなっしー)によるペアリード+αで見事、時間通りに終了した回でした。

私は、同期の星!「すなっしー」と8期中にどんどん凛とした印象になった「あさちゃん」のペアリードが9期生にどんなことを伝えるのか楽しみに参加しました。
実際は、同期の「モリモリ」もそこに加わり、卒業生サポーターも「チーム」として
機能している様子がありました。

f:id:leaderjuku:20161216081329j:plain

 

この先、連続プログラムの回数を重ねる毎に、期を超えた卒業生同士の「縦の繋がり」が醸成され、最終回を迎える時にはどんなゴールが待ち受けるか?

また9期生は、同期生とのおしゃべりが弾む様子を見ると「横のつながり」が醸成していました。こちらも“9期生らしさ”として、この先、どう表れるのか?
今後、双方共に楽しみでもあります。

当日の進行も、縦糸(先輩)×横糸(9期)が織り込まれながら、進んでいきました。
その中で、卒業生サポーターはまず、

今回のキーワード「Vision First!」~頭で考え、ゴールをえがく練習~を

まず、やってみよう!と伝えてくれました。
その後、卒業生サポーターは自分の実体験を事例に使い、具体的に9期生が演習をする方式で進んでいました。

f:id:leaderjuku:20161216081102j:plain

f:id:leaderjuku:20161216081207j:plain

 

実際に「ゴールをえがく練習」と「基準を明確にして練習をみなおす」ことで量をこなし、それが精度を高めることとなり、質となる。 ゴールをえがく質があがると「リーダーシッププロジェクト宣言」の実現!につながること・・・を伝えてくれたのではないでしょうか?

当日、9期の皆さんからは「ポイントが絞られていて、腑に落ちた」と理解に関する評価、また「サポーターの具体的実例を聞いたことで、親近感が増した」など縦繋がりの醸成への評価もありました。

 

今回、縦と横のつながりをイメージしたこと×ニットを見かける季節をリンクさせて…個人的に思う、現在のリーダー塾ニットは
「目はやや粗目、モコモコ出来たて‥」着やすいという感じでしょうか?

2017年に向け、リーダー塾ニットはどう風合いを増すのか・・見守り、みなさんに共有したいと思うあすかでした。

 

\おまけ/


この日はくにちゃん、さっちん、みかぴょんのお誕生日祝いサプライズ!もありました。ケーキを前にした9期集合写真も随分、にこやかですね。

f:id:leaderjuku:20161216081136j:plain

 

2017年最初のリーダー塾もお楽しみに。

 

 

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!

リーダー塾

この記事を書いた人

f:id:leaderjuku:20161201234633j:plain