リーダー塾オフィシャルブログ

個人で申し込める、 働く人のための他流試合!リーダー塾の活動や卒業生の声を紹介

リーダーズFES!vol.0開催終了しました。 皆様、ありがとうございました!

6月17日日リーダーズFES vol.0~リーダーシップに目覚める1日~が実践女子大学渋谷キャンパスにて開催されました。 無事、開催宣言され、そこから リーダーシップに目覚める場として12セッションがありました。 対談、動画、音楽あり、ワークショップ、イン…

リーダーシップ・プロジェクト宣言とともに… リーダー塾9期生卒業イベント

6/3(土)に、リーダー塾9期の卒業式が行われました。この1年、、当日の塾に参加しているので直接話すこともあったけど、どちらかというと「毎回の塾がどんな様子だったか」を感じ取ることに注力していました。9期個別のコンテンツを担当していた卒業生に比…

本当にやりたいことがわかるたったひとつ(ではない)方法…5月のリーダー塾開催報告と6/3卒業イベントのご案内

5/13(土)のリーダー塾は、卒業式前の最後の回。 アイスブレイクは「二人組みのストレッチ」を実施。同じように体を動かすアイスブレイクは、以前やったことがありました(ラジオ体操)。そのときと今回で、9期生の中で何か違ったか、ちょっと聞いてみたい…

【参加者の声】9期 さっちん

参加して良かったことは、大きく2つあります。 1つ目は、仕事とは関係なくフラットに、弱みも見せられる仲間と出会えたことです。回を重ねるごとにお互いを知る中で、バックグラウンドが違うからこそ悩みも含めて話せる安心感が自分の中に生まれたのが良かっ…

【卒業生の声】9期 みかぴょん

リーダー塾を受講しようと思ったきかっけは、「近々リーダーになるので」なんて崇高な目標があったわけではなく、悶々としている自分を変えるきっかけになるかもしれないから、とりあえず受けてみよう!という軽い気持ちからだった。 実際に受講した感想は、…

【卒業生の声】9期 なごさん

リーダー塾で過ごした時間は、仲間を増やし、自己を省み、自己理解の大事さと仲間のありがたさを実感した期間だった。 参加している人は他業種に渡り、また役職も様々だ。なにより、仕事上の利害関係がない。最初は”どんな人かな〜”と様子を伺っていたけれど…

【卒業生の声】9期 たいち

・リーダー塾に行くことになったきっかけ・経緯リーダー塾を知ったきっかけは、かつて同じチームで働いていた先輩から受けたお誘いです。話を聞くと、自分の会社に何人か塾の卒業生がいるとのことでした。興味を持ったのは、卒業生の方々みなさんが、それぞ…

【卒業生の声】9期 やまもっちゃん

リーダー塾に入って1番の実りは、何より本音で語れる仲間が出来たことです。他のコミュニティではどうしても遠慮が入ってしまうので、本音で語れることは少ないですがここでは本音でぶつかれます笑他の皆もぶつかる事を恐れずにとことん自分の意見を言ってく…

【卒業生の声】9期 とやちゃん

私は自分の正解をほかの誰かに求めていたと思います。昔から、自分の感覚が正しいのか自信が持てず、自分の判断によって怒られたりするのが嫌でした。大人になって怖さが成りを潜めた後も、どこかしら自分の感覚に対する劣等感は拭いきれずにいました。 私は…

【卒業生の声】9期 こまっちゃん

〜 リーダー塾に入ったきっかけ 〜 Facebookで会社の先輩からリーダー塾の説明会の投稿が流れて来て「何だかよくわからないけど面白そうだな」と思ったのがきっかけでした。そして、その説明会がとてもおもしろく、「説明会の段階でこれだけワクワク・ドキド…

【卒業生の声】9期 ゆうこりん

IT系Webメディアの編集者をしているゆうこりんです。リーダー塾に入ったきっかけは、会社員になって3年目で抱いていた「やりたいことが無くなってしまった」という喪失感を解消したい、という思いからでした。 そんな悩みを相談した相手が、リーダー塾卒業生…

5/17(水) 10期リーダー塾説明会(第二回)が開催予定! 『実に味わい深い』ジワジワわかるコミュニティ?!

こんにちは! 新年度も始まり、GWも終わり、次は・・・リーダー塾が忙しくなる季節であることを身をもって感じているあすかです! ご存知の通り、9期の卒業、10期の始まり、そしてイベントも!期の変わり目で、 沢山のイベントが開催されます。その中で10期…

5/13リーダー塾は卒業式前最後の開催です!

おはようございます、広報担当のかげちかです。東京は雨模様。みなさまがお住まいの地域はいかがでしょうか。 今週土曜日のリーダー塾は、卒業式を除くと最後の開催となります。そして、卒業生ナビゲーターの登場も今回が最終回。その最終回に満を持して(?…

成長とは?シナジーとは?4月のリーダー塾開催報告

広報担当のかげちかです。 今日は、先日行われた4月の9期の塾の模様をお伝えします。最後までぜひお付き合いください! 今回は卒業生の紹介で、塾を見学に来てくれた方もいて、ちょっといつもとは違う空気があるかもしれないリーダー塾でした。リーダー塾ら…

卒業まであと3回。4月のリーダー塾は4/8(土)です

おはようございます、広報担当のかげちかです。 リーダー塾9期生も、残すところあと3回となりました。 今回のナビゲーターは・・・モリモリ、キム兄・・他複数人で担当してくれます。 どんな時間になるのか?今までのナビゲーター2人体制のイメージからする…

4/22(土)からリーダー塾10期説明会を開始します!

ネタを仕込む間もなく、気が付いたらエイプリールフールが終わっていた、広報担当のかげちかです。 現在の9期は卒業式に向けてラストスパート、それと同時に塾の中では6/17(土)に開催するフェス準備の真っ最中です。 そんな中、更なる動きが!7月開始のリ…

複数回開催により、こなれ感も出てきた 回・3/4(土)

朝晩はちょっと寒いけれど、桜も咲いている・・・「春もう、本番か?!」な始まる前のわくわく感を例年以上に感じているあすかです。 先日のリーダー塾の様子をレポートします。(遅くなりました。) 今回もOBが相互学習の話をメインに・・・レポートします…

\NEW/ 2017.07start!リーダー塾10期を募集いたします!

今年で10期を迎えるリーダー塾。 当然、卒業生も100人以上!大所帯になってきました。 年に一度の募集により、1年間を共に切磋琢磨するコミュニティチームを つくっていきます。 このお知らせをすると卒業生の皆さんはリーダー塾に参加してから現在までの変…

3/4(土)はリーダー塾の日!

明日は雛祭り!そして、その翌日はリーダー塾! 季節行事に合わせた商品企画をすることで、一足、お先に春・・・どころか、土用丑の日まで感じている広報担当のあすかです。 さて、今週末は9期リーダー塾開催日になります。 9期も終盤になり、先輩によるナ…

「なぜプロジェクトは続かないのか?」について考える対話イベントを行いました

部屋の模様替えをして、家にいるのが楽しくなった広報担当のかげちかです。 先日2月20日(月)に、リーダー塾スピンオフ企画を実施しました。 今回は、リクルートコミュニケーションズ社の田中さん、仁科さんのファシリテーションのガイドを受けて、「プロジ…

\NEW/ 2017.06.17 LEADER’S FES! Vol.0 開催することにしました。

今日はお知らせになります。 この度、リーダ塾主催でオープンイベントを開催することにしました! 決まっていることはここに書いてあることが現状、全てです。詳細は決まり次第、随時みなさんにお知らせしていきますね。 リーダー塾10期を迎える今年、新しい…

卒業式に向けたカウントダウンが始まりました 2/4開催レポート

リーダー塾広報担当のかげちかです。 2/4(土)に行われた塾の様子をレポートします。 当日の前半は、卒業生ナビゲーターと9期生の学びの時間。りょーたさんと、しげまささんのコンビが登場しました。 「自分の視点で見た、誰かとのストーリー」は、ほかの人…

リーダー塾は本日2/4(土)開催です!

おはようございます。部屋に掛ける時計で「気に入ったデザインの時計」と「気に入ったデザインに似てるけどちょっと違う電波時計」で決めきれない、優柔不断な広報のかげちかです。本日2/4(土)はリーダー塾の開催日です。今回のナビゲーターは、2期のりょ…

1/14 新年最初のリーダー塾は、塾本編と望年会の二本立て

「来年こそは!」と年末の決意を早速投げ出し気味の広報担当ブライアンです。 先日行われた年始最初の塾の様子をお伝えします。 昼の部:塾本編 アイスブレイクはメンバーの「今年の漢字一文字」を言ってみる。 世間的には年末にやるやつだけど、自分の決意…

2017年最初のリーダー塾は1/14(土)に開催です!

松の内も過ぎた(地域によっては10日、15日のところもあるそうですが)のに、年末年始で拡張した胃袋が一向に元に戻らない、広報担当のかげちかです。2017年は、リーダー塾にとって設立10年目の節目の年にあたります。ひとりでも多くの方にリーダー塾に触れ…

リーダー塾ニットはどんな風合い? 12/3開催レポート

おはようございます。 今回は、先日、お知らせした12月3日のリーダー塾をレポートします。 予告通り、卒業生サポーター(8期のあさちゃん、7期のすなっしー)によるペアリード+αで見事、時間通りに終了した回でした。 私は、同期の星!「すなっしー」と8期…

一年の締めくくり&来年に向けて 気持ちを新たにできる・・・ 次回、12月3日(土)・リーダー塾!

おはようございます。 年末に向け、盛上る忘年会の企画に忙しいだけでなく、余興「恋ダンス」披露に急遽、参加が決まり、知力・体力ともにバランスよく消費しているあすかです。 さて、次回12月3日(土)のリーダー塾のお知らせです。 今回も卒業生が9期生…

9期生と卒業生が起こす化学変化・・・次回のリーダー塾は11/5(土)です

おはようございます。もうすぐハロウィン。一度くらい本格的?な仮装がしてみたいかげちかです。 次回11月5日(土)のリーダー塾から、当日の進行が少し変わります。これまで塾当日の進行は、アネゴと9期生が中心で、卒業生は主に場づくりなどの後方支援とし…

10/1(土) 伝わりました、熱い思い〜リーダーシッププロジェクト宣言〜

自分が現役時代のリーダーシッププロジェクト宣言を覚えていないリーダー塾運営委員のブライアンです 今日は事前の予告通り、9期のみんながリーダーシッププロジェクト宣言をする日です各々のプロジェクト宣言を手に、みなさん始まる前からちょとソワソワ感 …

10/1(土)、遂に「宣言」します!(第4回リーダー塾)

リーダー塾運営委員のかげちかです。 次回、第4回リーダー塾の開催まであと1週間となりました。 テーマは「リーダーシッププロジェクト宣言」、遂に真打(?)登場です。 「リーダーシッププロジェクト宣言」は、現役生が自ら考え、当日のリーダー塾の中で文…

9月3日(土) 「リーダー塾9期・3回目」開催!

前回開催された夏始めの「ビアバッシュ」の盛り上がった熱気を持って、 暑い夏を乗り切った運営委員あすかです。 9月3日(土)VACANCY OFFICE GOTANDAで開催された「リーダー塾9期・3回目」の様子をレポートいたします。 今回は「自分の持つ“強み”」について…

9月3日(土) 今週末はリーダー塾9期・第3回へ!

運営委員のかげちかです。 9月3日(土)は、リーダー塾9期の第3回が開催されます! 今回はリーダー塾伝統(?)の「自分を知る」がテーマ。 そして「自分を知る」ことが、「仲間を知る」につながっていきます。 毎年このテーマで取り扱った内容は、卒業する…

 8月6日 9期歓迎会「ウェルカムビアバッシュ」 開催 

運営委員のあすかです。先日開催した歓迎会についてレポートします。8月6日(土)の9期2回目のリーダ塾終了後、9期の歓迎会「ウェルカムビアバッシュ」がVACANCY OFFICE GOTANDAで 開催されました。 【時間をまいているなかでの集合写真(料理は既に空っぽ)…

9期リーダー塾スタート 7月2日 

運営委員のかげちかです。 2016/7/2(土)から、9期のリーダー塾が始まりました。 緊張した面持ちで集まった9期生は、なんと12名中8名が女性!! 例年はほぼ全く逆の人数構成なので、これはリーダー塾始まって以来の画期的な出来事です。 そんな9期の記念す…

6/17 9期向け説明会を行いました

話は少し前後しますが、8期の卒業式が行われる前日、6/17にグロースエクスパートナーズ株式会社 様の会議室をお借りして、9期説明会を行いました。 この日の説明会は5名の方が参加してくださいました。 卒業生の活動を見てリーダー塾に関心を持ってくださっ…

8期の卒業式

去年の7月から始まり、8期は卒業式を迎えました。 みなさん、卒業おめでとうございました。 卒業式は8期のみなさんによって運営され、和やかな時間でした。たくさんの卒業生や8期生のご家族の方、職場の方においでいただき、盛大に執り行われました。 (準…

リーダーシップは人それぞれ

リーダー塾の主宰者の上田雅美です。 みなさん、リーダーシップというとどんなイメージがありますか? ・某漫画の主人公が「海賊王になるぞー!」と、拳を振り上げているイメージ ・会社の経営者とか、政治家とか偉い人 ・ボランティアや社会活動で活躍して…

リーダー塾 9期に参加ご検討のみなさま 働く人のための他流試合にようこそ!!

先週の金曜日、リーダー塾の第9期の参加ご検討のみなさま向けに説明会を開催させていただきました。 ご参加したみなさま、ありがとうございました。 今回は参加者が少し少なめであったため、ご参加の皆さんには参加の経緯や質問を。集まってくれた卒業生から…

リーダー塾 プロジェクトを通じて学ぶチームビルディング

一言で「合意形成」と言っても、案外やってみるととても大変なことです。さらに、お互いに関係性の質が低いと、遠慮がでたり、思い込みがあったりといろんなことに気づかされることでしょう。 リーダー塾は体験を通じて、体験の中から学ぶことをプログラムと…

卒業生の声 3期 おかもっちゃん

【参加者の声】リーダー塾に通っていた当時、僕はIT業界で働いていた。僕は技術にこだわりすぎ、いつまでもリーダーになれない伸び悩みSE。ITコミュニティでリーダー塾の存在を知った。アネゴは、リーダーは育てる物だと語った。アネゴから学びたいと…

卒業生の声 6期 かんちゃん

【卒業生の声】私がリーダー塾に参加したのは、ちょうど仕事ががらりと変わったタイミングで、正直、何もかもわからない状態だったので何かのヒントを求めて、ある意味、深く考えずにやってみた、というのがスタートでした。その中で自分が特に印象に残って…

リーダー塾の8期卒業式のご案内 

リーダー塾では毎年卒業式を行っています。この写真は、7期の卒業式の模様です。卒業イベントでどんなことをやるのかというと、メインはショートプレゼンです。塾で自分がどんな成長をしたのか、その後のリーダーシッププロジェクト宣言はどうなったのか、こ…

卒業生の声 5期 のりだー

【卒業生の声】●リーダー塾に入ったきっかけチームの上司が異動したことをきっかけに実施的にチームのリーダー(といっても私1人)ポジションとなり、今までの仕事のやり方を変えないといけないなぁと思っていた時にリーダー塾OBの方からリーダー塾を紹介…

卒業生の声 3期 レッド

■リーダー塾をどうして知ったの?僕は三期ですが、一期、二期にコミュニティの知り合いがいたことで興味を持っていました。ただ、通年での参加をコミットすることが業務上なかなかできず、三期にしてようやく叶ったという感じです。■リーダー塾に入ったきっ…

リーダー塾 運営委員メンバー

リーダー塾も一人で始めた時から、たくさんの人に手伝ってもらえるようになりました。それもこれも、つい最近の話です。なんでも一人で抱え込むことが多かった私にとって、・忙しいみんなに、迷惑じゃないだろうか・一人でやった方が早い!・断られたら折れ…

卒業生の声 5期 あや

【卒業生の声】リーダー塾に参加して経験した事は人生の中での大転換でした。特に大転換のきっかけとなったことは、バックグランドの全く違う方々との出逢い、ホラフキ大会、『望年会』と呼ばれる忘年会の企画です。それまでに出逢ったことのなかった仲間と…

活動紹介 卒業してもお世話になってます!

リーダー塾では、卒業してもたくさんの卒業生の皆さんにお世話になっています。その一つが、「7つの習慣ナビゲーター」という役割です。リーダー塾では、自分が取り組む「リーダーシッププロジェクト宣言」という自分プロジェクトを作ります。そのプロジェ…

卒業生の声  7期 あすか

私はリーダー塾に「仕事での立場の変化」に合わせて入塾しました。 具体的にはアシスタント卒業、プロジェクトマネージャー、リーダーに向け、自己流にとどまらないスキルを身につけたいと考え入塾を決めました。 また職場環境に女性のロールモデルがいなか…

\リーダ塾9期・第一回説明会開催!/ 5月16日

昨日(5/16)、リーダ塾9期向け説明会・第一回を開催しました。 今回、参加頂いたリーダー塾9期入塾候補のきっかけは 卒業生や現役生の紹介の人、 塾以外でアネゴに関わりのある人、 当日、DoorKeeperで見つけてくれた人・・・など でした。 一歩踏み出して、…

卒業生の声 1期 まえのん

■リーダー塾を一言でまとめると? リーダーシップについてだけではなく、様々な事について悩み、考え、行動する人の集まり、だと思います。■どんな時に塾に出会ったのか? リーダーとして仕事がうまくいくこともいかないこともあり、新しいきっかけや相談で…